よくある質問

健康保険が使える具体的な負傷例を教えて下さい

  1. 自宅にて掃除中、テーブルをどかそうと持ち上げた際に負傷した。
  2. 休日に公園で子供とあそんでいる時に抱っこをしようとして負傷した。
  3. サッカーグランドでサッカーの練習中、ロングキックをしようとボールを強く蹴った際に負傷した。
  4. 自宅にて就寝中、向きを変えようと体を捻った際に負傷した。
  5. 自宅にて椅子に座って食事後に立ち上がろうとした際に負傷した。
  6. 自宅周囲をランニング中、1km地点にて足の接地で体重をかけた際に負傷した。
  7. グランドで野球の練習中ボールの投げた際に負傷した。

上記症状が健康保険がご利用できる事例でございます。

仕事以外の具体的なシュチュエーション(場所・状況)にて、どの瞬間どのような動作時に負傷したかを説明できる内容を求められています。

似たような内容で保険が使えない具体例を教えて下さい。

  1. 寝ている間にいつの間にか痛くなった。
    解説 「いつの間にか」はいつ・どの瞬間負傷したかを特定できない為です。

  2. 日中は平気なんだけど夕方になると痛くなってくる。
    解説 「日中は平気」「夕方になると」は急性損傷ではなく疲労性・慢性との解釈になる為です。

  3. 痛めた原因はおそらく野球かゴルフ。
    解説 原因は「この時、この瞬間」と特定していただく必要があり、2つのうちのどちらかで「おそらく」「たぶん」では実質原因不明と判断される為です。

予約は必要ですか。

春日整骨院では「今日負傷して今日中に施術を受けたい。」「今日時間が出来たから通院したい。」と願う方の為に、予約なしで施術受付可能となっています。
 
お手隙の時間にご来院下さい。酸素カプセルのみ機材の都合で予約優先の受付を承っております。